憧れの的

とっても可愛い小学生アイドルなら|いもうとアイドル倶楽部

アイドルというものは過去も現在も、そして多分未来においても憧れの的である職業だと思います。元々アイドルとは偶像という意味を持つ言葉ですが、その言葉の通りアイドルは一般庶民の崇める偶像として業界を走り続けています。
そんなアイドルたちですが、最近では昔に比べて表舞台に立つ方法が増えています。そんなこともあってか、アイドルの低年齢化というものも最近では注目されるようになっていますね。

昔からは考えられないことではありますけど、最近では小学生のアイドルグループが誕生したりしています。これが良いか悪いかはさておき、それだけ機会は増えているということですね。


憧れから身近に

僕たちの世代からみてアイドルというものはテレビの中だけの存在でした。そりゃライブを行ったりして間近にみる機会はありますけど、それでも手が届くはずがない次元が違う存在でした。
そんなアイドルですが、AKB48などを中心とした「会える」アイドルが増えたり、またその出演機会が増えたことでどんどん身近な存在になってきています。
そういった身近な存在になっているということから、ただ憧れるだけの時代は終わろうとしています。もちろん憧れとしても確かに存在しているのですが、そこに手が届く可能性が増えてきたんですよね。


子供たちの活躍

そういった背景の中、小学生からこの業界に飛び込んでくるという事案が多く見られるようになりました。これはアイドルという枠組みだけでなく、子役だったりキッズモデルだったりと活躍の場は多方面に広がり、それだけ子供たちの活動の場が広がったということにもなります。
子供用のファッションブランドなんかも増えていますし、中には大人顔負けのファッションを披露している子供を街で見かけることもあります。
こういったことは僕たちが子供の頃からは考えもしないことですよね。

そんな子供たちの活動、小学生アイドルなどについて少しみていきたいと思います。


カレンダー

2014年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930